また始まった“新宗教狩り”の実態
十年一昔、歴史は繰り返す、とはよくいったものである。いまから約十年前、私は創価学会がマスコミによって袋叩きにあっていた頃、『狙われた創価学会―「月刊ペン事件」の内幕』という本を上梓した。ベストセラーとなり、いまでは幻の本として、神田周辺の古本屋では定価の二、三倍で売られていると聞く。
いきなり私事について述べたのは他でもなく、昨年からマスコミはなぜか、新宗教団体叩きをいっせいにやりはじめたからである。一つや二つの宗教団体を叩くのなら、売上や視聴率が絶対とされているマスコミであるから、商業政策からの企画であるだろうか、と私などのようなジャーナリストなら笑って見すごすことであった。
しかし、ここのところのマスコミによる“新宗教団体狩り”は異常としか見えない。
しかも、バッシングの対象になった宗教団体のいずれもが信者数が二万(公称)以上のきちんとしたものである。
冒頭に述べた拙著が幻の本として神田の古本屋あたりで定価の二、三倍で売れているという状況は、なんとなく、気にかかるのは、あの頃の状況といまの状況が判じ絵のように重なり合うからである。
十年前、創価学会がマスコミのいっせい放火を浴びたのは、宗教としての信仰の問題とか教義の問題ではなく、池田大作会長(当時)のスキャンダルであった。それも金と女という、最も下劣な問題でマスコミは面白くおかしく書きたてた。
そして遂には裁判闘争にまで入り、法廷で何十回となく下半身スキャンダルの生々しい話が繰り返しマスコミに書きたてられていた。結果は、スキャンダルの事実が立証できず、ということで池田大作会長の名誉が回復されたが、世間では、いったんマスコミが書き立て報道によって先入観が横溢していたので、今日にまでその尾を引きずったままである。
要するにマスコミの書き得ということになり、それを陰で演出したグループは裁判で負けたとはいえ、一定の成果をあげたことになったわけだ。
拙著は、その演出グループの実態とバッシングの手法を暴いたものであり、マスコミとダーティなグループがなぜ手を結ぶのか、という深層部分まで筆をすすめていたので、いままた古本屋で売れ出したのではないか。
そこで、いま盛んにおこなわれている新宗教団体叩きの謎を解きたいと義憤にかりたてられている。しかも、「新興宗教」という差別用語を平気で使うマスコミの“宗教オンチ”にも腹が立つからである。
いままた、なぜ新宗教バッシングなのか。その背景は後にゆずるとして、まず一番最近バッシングを受けている「コスモメイト」に眼を向けてみよう。
「コスモメイト」信者(会員)数二万人という中堅どころの団体である。教祖は深見青山というまだ四十二歳の若さであるようだ。それに独身であるという。
下半身のスキャンダルで叩けば、一番効果がある条件が備わっているわけだ。事実『サンデー毎日』や『週刊新潮』をはじめとしたマスコミは、「コスモメイト」を叩くにあたって、深見青山教祖の下半身スキャンダルとカネの行方をめぐった記事で終始されている。
一昔前の“新宗教狩り”と全く同じ手口である、しかも、ライターの責任の存在がわからない無署名記事である。
このような記事は、私などジャーナリストにいわせれば「露払い」と呼んでいる。責任の所在がわからないから、好きなようにデッチあげることができるわけだ。取材もいい加減で、ほとんどが伝聞や噂でかためてしまう。
つまり「火のないところに煙はたたない」というイメージづくりをするのである。この後に、必ず署名入りの記事がどこかのメディアを使って出てくる。だから「露払い」と呼ばれているのだが。
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